報酬はやる気を奪う?~アンダーマイニング効果~

馬の鼻先に人参をぶら下げる、という言葉をご存知だろうか。 馬の好物とよばれるニンジンをくくりつけて、それにむかって盲進させる、 つまり、やる気を示さない者に対して褒美をちらつかせることで奮起させることの喩えとして用いられる。 こんなイメージは…

裏切った方が得をする!?~囚人のジレンマ~

突然だが、あなたがコンビニの店長で、新しいアルバイトを雇うことを考えてほしい。 人件費の削減から学生を雇いたいと思うが、その地域には短期大学の学生が多く、すぐに辞めてしまうことを危惧している。 一方で学生も、期待されていないし、時給も安いか…

見れば見るほど好きになる ~単純接触効果のしくみ~

ドラマやアニメで、男女の幼なじみが大人になって恋人になるストーリーはよくありますよね。 あるいは現実でも、普段何気なく過ごすうちに、はじめは気にならなかった人のことをだんだん好きになった経験はありませんか? これは、単純接触効果という現象で…

あなたのやる気はどこから?

「朝起きて何もする気がおきないなぁ」 「やらないといけないことがあるのに体が動かない…」 誰しも、やる気が出ないときはありますよね。 やる気は人間が行動し続けるうえで大切な働きをしています。 でも、そもそもやる気ってどんな時にわくのでしょうか?…

セルフ・ハンディキャッピング~言い訳ばかりでは成長しない~

セルフ・ハンディキャッピングの解説とその向き合い方についてご紹介します! もくじ 「今日のテスト、全然勉強してないよ」 実はプライドを保つ最高の手段 言い訳はそこそこに さらに詳しく 「今日のテスト、全然勉強してないよ」 あなたは学生時代、この言…

吊り橋効果の真実 ~結局は美人じゃないとダメ?~

誰もが知っている、吊り橋効果についての解説とその使い方をご紹介します! もくじ 吊り橋効果って? 想うのが先?感じるのが先? 後に分かった衝撃の事実 実際に使ってみよう もっと詳しく 吊り橋効果って? みなさんは吊り橋効果ってご存知ですよね? 一言…